プラントハンター西畠さんの「ウルトラ植物博覧会」へ行ってきました!

先週の22日にちょこっと見てきました。銀座のPOLAミュージアムアネックスで8月16日までやってます。無料です。それに写真撮ってもいいみたいで少し驚きました。また無料の展示してある植物(約50点)図鑑もあります。解説も子供用が併記されていて、西畠さんの生き方や植物に対する考え方がわかりますね!

中でもこのオリーブすごいでしょ!樹齢60年僕とほぼ一緒です。

しかし気になったのが、このライティングと空調で植物へのダメージがないのかな〜。そっと関係者の人に聞いたら、帰るときにブラインドをいっぱいに開けておけば、オープンまでかなりの光が入るそうで、かえって期間中に伸びすぎて2鉢樹種を変えたそうです!