仏塔ねこ!?

昨日は調べ事が合ってスタッフと両国にある「回向院」に行ってきました。回向院は江戸時代から続く古いお寺で、両国駅国技館)から南に1〜2分のところにあります。
先日、NHKの「ブラタモリ」でも紹介されていましたが、江戸時代中期この地で”見世物小屋”や”サーカス”のようなものが行なわれ、命を落とした動物のために供養がはじまり、今も動物供養できるお寺としても知られています。
ちなみに私の愛犬”ミソカ”もここに眠っています。(ミソカという名前には、ちょっと胸がキュンとするお話があるのですが、僕の胸の中にしまっておきます。)

写真は放送された1カットですが、タモリさんが名付けた”仏塔ねこ”。鼻の部分が似てるでしょ!
なんと!そのねこに会う事ができました。

かわいいでしょ〜なので・・・ブログに紹介しました。
そうだ〜!このお寺には”ねずみ小僧”のお墓もあるんですよ!ご存知ですか?!