建築とテラコッタタイル!

昔から皆さんにご紹介しようと思っていた建物なのですが、アトリエ教室がある場所から数分歩いた所にあります。

何年か前に、松じゅんがコックの役で出演、レストランの入口として使われたところです。
実はこの建物は大正時代(多分)に建てられ入口の飾りとして使われているテラコッタの焼き物は大変貴重なもので、このテラコッタの飾りだけで、相当立派な家が1件建つ程費用を掛けたとか・・・。



見れば見る程すごくて、絵柄から貿易に関わる船舶会社の建物かと推測しますが、ちゃんと調べてないので、信じないでくださいね!でもこのテラコッタのタイルはものすごく上手で、感動ものでそのうち頑張ってこの何分の1でいいから作ってみたいです。